髪 悩み

関東甲信越は、例年よりちょっと早めの梅雨明け宣言をしてしまいましたね。お蔭で、お天気には大変恵まれているものの、その代わりにカンカン照りのとんでもない猛暑の毎日になりました。

 

私の住んでいるお部屋は元々暑い事もあって、余計に暑い日々を送っています。そして私はかなりのロングヘアでおまけに髪の量もかなり多いので、髪が相当暑苦しいのです。さっさと美容院に行けばいいんでしょうが、ちょっと今は行く余裕が無いのと、一番の理由は暑いから無暗に外出したくないのが大きな原因です。せめて、もうちょっと涼しくなってから行きたいんです。そうは言っても、ただ髪を束ねているだけでは大して涼しくならないという事で、久しぶりにお団子ヘアにしてみました。

 

お団子ヘアって、意外と男性受けが悪いと聞いた事があるのですが、家の旦那からは好評でした。男性って、女性のうなじにそそられるらしいので、何故お団子ヘアが男性受けが悪いのか理由がイマイチ分かりません。まぁ、そんな事どうでもいいのです。涼しければそれで良しです。

 

髪を特別短めにカットしていなくても、ちょっとアップヘアにするだけで、こんなに快適になるなんて、もうちょっと早めに対策をしておけば良かったって感じですね。ちなみに私のお団子スタイルの作り方は至って簡単です。まず、ヘアゴムを一つ用意して、頭の高い位置で、ポニーテールを作ります。そして、束ねた髪をヘアゴムの方に巻き付けていき、本当はここでヘアピン等で留めるらしいのですが、私不器用で上手く留められないので、シュシュで巻き付けた部分を固定します。簡単ですが長時間崩れません。

 

理想としては、シュシュ無しでも綺麗にヘアピンの固定だけで作れるお団子ヘアが良いのですが、家に居る時なのでこれで良しだと思いますね。

続きを読む≫ 2015/08/09 15:03:09

私の髪は常にロングなので、相当傷んでおります。本当はこまめに美容院に行って、毛先をカットしたり、トリートメントしたりとヘアケアをするべきなんでしょうが、定期的に美容院に通うのが面倒なのと、今は専業主婦なので少しでも節約したい気持ちがあるので、そうそう頻繁には行っていられません。

 

最後に美容院に行ったのは、かれこれ3ヶ月も前なんですね。私の中ではついこの前に行ったという感覚なのですが、まぁ、普段は髪をお団子にまとめたり、シュシュで束ねたりしているので、長くてもあまり邪魔にはならないのです。

 

ロングヘアは特に邪魔だとは感じなくても、頻繁に美容院に行けない分、カラーリングとドライヤーのお陰で、毛先は相当なダメージを受けています。ダメージイコール枝毛と切れ毛のオンパレード状態な私の髪なのです。

 

枝毛を見付けた時点で、一応ハサミでその都度カットはしているんですが、どうも私にはおかしな癖がある様で、本当は絶対にやってはいけないのに、枝毛を裂いてしまうんです。これは絶対にダメだと美容師さんからも念を押されていて、私も頭ではやってはいけないと思っているんですが、昔から髪を触る癖があって、そこから、手探りで枝毛を見付けては、無意識の内に枝毛を裂いてしまっているんですね。

 

いつも直さなきゃ、とか思いながら髪を常にまとめているんですが、気が付いたら、髪を解いてひたすら枝毛探しに没頭しているんです。傍から見たら、とっても危ない人に見えるかもしれませんし、みっともないのでこんな悪い癖は直したいんです。色々と調べたら、髪を触るのは、精神的な不安の表れと言われているので、深層心理は私は病んでいるのかもしれません。勿論、そんな自覚はないんですけどね。

続きを読む≫ 2015/07/25 15:53:25

私の美容院に行く頻度は、普段カラーリングをしていますので、大体髪の根元がプリンかなぁ?と思った頃が、丁度美容院に行く目安なんですよ。それが大体3,4ヶ月ぐらいに一度なんですけど、本当はもっと頻繁に行って、髪を綺麗に保った方がいいんでしょうかね。

 

男性が女性を、女性として意識しない原因の一つで、殆ど美容院に行かず髪を綺麗に保たれていないという回答があったんです。それを見てちょっと驚いてしまいました。正に私に当てはまったからなんですね。何でかと申しますと、旦那とは多分仲は良いと思うのですが、ここ最近、もしかしてただの同居人という感じになってそうでちょっと心配だったんですよね。やっぱり長年、一緒に暮らしていると、女としての魅力を感じなくなる様なので、確かに新鮮さは無くなって当然ですよね。だって、私という人間は同じわけですから。

 

でもただの同居人として見られていると思うと、何だか切なくなりますね。同居人って、それって同性や友人となんら変わりはないんじゃないかという気がします。なので、少しでも女として魅力的で居られる様に、身なりを整えていった方がいいのかなぁってギクリとしたのです。確かに、普段家に居る時って、楽な格好で服装とか手抜きになってしまったり、髪は寝癖が付いたままでボサボサ状態だったり、勿論ノーメイクで女らしさ欠けるんだと思います。外で綺麗にメイクやヘアスタイルを整えて、お洒落をしている様な洗練された様な素敵な女性達とは違いますからね。

 

でも、それってただ男性側の正当化しているだけの言い分にしか聞こえない気がするんですけどね。まるで、魅力を感じないのは全部私のせいだと言われんばかりに思えて仕方がありません。でもこれじゃあ、なんだか老夫婦みたいです。

続きを読む≫ 2015/07/14 21:16:14

私はかれこれ、小学生の頃からずっとですので25年以上(年齢がバレますね)ロングヘアを保ってきました。勿論、気分によってはセミロングの時期もありましたが、肩より上の長さにした事が長い間ありませんでした。

 

私がずっとロングヘアをキープしていたのには理由があります。私の顔が面長で、おまけに髪質も広がりやすく量も多いので、美容師さんからアドバイスされて、ロングヘアの方が重みで髪が落ち着きやすいと言われたのです。

 

ボブスタイルが流行った時も、洗うのも乾かすのも楽なので私もやってみたいと相談したら、お勧め出来ないと反対されました。そこまで反対されたら、私もやっぱり無理かと思って断念せざるを得ませんでした。

 

でも最近、暑くなってきた事もあるし、長年ロングヘアばかりで居たので、たまには短いヘアスタイルに挑戦したいと強く思う様になったんですよね。私の髪は伸びるのが早いので、短くカットして、またロングが恋しくなっても、割りとあっという間に伸びてしまうので何とかなるかなぁって思っています。

 

ただ、旦那にイメチェンがてら短くカットしたい、と相談したところ、益々面倒くさがりになるよ、なんて言われてしまいましたよ。ショートヘアやボブスタイルって、別に女を捨てているわけじゃないんですけどね。まぁ、確かにシャンプーもドライヤーも断然楽になる事は否定出来ませんが、ショートヘアだって、女らしいですし別に女を捨てるわけじゃありません。

 

男性はショートヘアよりもロングヘアに魅力を感じる人が多いのかもしれませんが、ショートヘアだから女らしさに欠けるわけじゃないですよね。ヘアスタイル以上に女らしさというか魅力的になれる様になればいいだけの話しだと思うんです。

 

続きを読む≫ 2015/07/12 16:43:12

梅雨の季節って、本当にジメジメっとしていて嫌な感じですよね。
真夏の猛暑というわけではありませんが、湿度が高いと、汗がじんわりとしてくるのでとっても不快なのです。
特に私は汗っかきな体質なもので、汗は体だけじゃなくて、髪というか頭皮にも汗を凄くかくので、髪の量も多い事だし、超蒸れていると思うんです。

 

そんなわけで、頭皮に汗もかいているし、この梅雨特有の湿気のせいなのか何なのかわかりませんが、髪がボサボサしがちなんですよね。
何というか、アホ毛?が目立っているんですよ。

 

一応、ブローの時やシャンプーの後にはきちんとドライヤーでしっかりと乾かして、髪を落ち着かせているつもりではいるのですが、ちょっと時間が経ったら短い毛がピョンピョンと突き出ているではありませんか。
かと言って、あまり髪にベタベタとワックスとか付けるのあんまり好きじゃないんですよね。
どうしたら髪が落ち着くのでしょうかね。

 

頭頂部の短く突き出た髪の中には、間抜けな事に枝毛が結構あったりして、ちょっと残念な印象になってしまいますので、見付ける度に枝毛ですから、こまめにカットしています。
頭頂部の髪がボサボサ出まくっている割には、かと言って、トップヘアにボリュームがあるわけでもないので、全然良い感じにヘアスタイルも決まらないのが難点です。

 

トップにボリュームが無いのは決して薄毛というわけではありません。
やっぱりこれも湿気のせいなんでしょうね。
汗で頭皮がベタベタしてしまっているから、いくらブローでふんわりとさせても、直ぐに私の汗でぺしゃんこになるんです。
やっぱり夏って嫌な季節ですね。ヘアスタイルだけじゃなくて、メイクも崩れたりしますから。
それにしてもアホ毛気になります・・・。

続きを読む≫ 2015/06/27 21:07:27